ハンドメイドの原点が詰まっていた??

ハンドメイドの原点が詰まっていた??

子どもの頃、大好きでした。
大草原の小さな家
毎週土曜日の夕方、楽しみに見ていました。
実家にはVHSテープで録画したものがいまだにあります。

で・・・ですね・・・

issue_1_1.jpg

買っちゃいました。

完璧にCMのワナにはまってしまったわけです。

創刊号は¥790!

ってヤツに。

初めて知ったのですが、なんと 9シリーズ 全204話 もあるんですね。

なんども再放送されていたので、たぶんほとんど見ている気が。
タイトルを見ただけで、ストーリーを思い出すものがだくさんありますから。


子どもの頃、超田舎に住んでいた私は、この 大草原の小さな家、で知ったものがたくさんあります。

まずは、 パッチワーク
就寝のシーンが、たくさんあるのですが、家族全員の布団が、パッチワークなんです。
こういうのがあるのね、って初めて知りました。
その後、パッチワークというのは、アメリカ西部開拓時代に布を大切に再生させるところから始まったもの(たしか・・・)というのを知り、まさに、あの時代だったのだ、と知ったのでした。

同じく就寝シーンでのナイトキャップ
真似して、作って、かぶっていました~。

ネグリジェ も影響受けて、かってぇ~、と言ってたような。
でも、本当に着ると、寝ている間に、すごい格好になるんですけどねー。

ペチパンツ もちょっと不思議な気がしていました。
スカートの下に、パッチ(笑)はくんだぁ・・・
でも、パンツ見えなくていいよな、とか思っていた気がします。(爆)

編み上げブーツ もたぶんこのドラマで初めて知った?かも。



食事の前にお祈りをするところとか、両親が子どもの前でキスするところとか、当時の私には別世界のことで結構印象的でした。



このシリーズ、ずーーーーっと販売されるのでしょうねぇ。
DVD68枚だって!


この1枚のDVDから、子どもの頃の記憶がたくさんよみがえってきました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索